戸ヶ崎先生の勉強会へ行ってきました

昨日は東京都鍼灸マッサージ師会主催の勉強会へ行ってきました。

鍼灸師の戸ヶ崎先生による技あり噺ありで、もうあっという間の3時間。

1日に50人以上の患者さんを診られている先生で、経験から得られた法則や技を惜しげもなく披露してくださり、デモ治療では、2人同時に棒灸と鍼、点灸を使って魔法のように症状をとっていかれます。

とても論理的で、古典に書かれていることも東洋医学の流派の治療原則も疑ってかかり、自分で実証したものしか信じないという姿勢や説得力のあるお話はさすがだなーと。

先生のベースとなっているものが、

人は天地に生かされている

真理は智慧の中にある

とのお考え。

技と理論と推察力と哲学、治療にはすべてが必要で、単純でないところが鍼灸の醍醐味ですね!

先生から学んだ初学者でもできる技をどんどん磨いていこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする