夏季休暇中、スリランカへ行ってきました!
目的は本格アーユルヴェーダ旅
心も体もリセット&チャージして無事帰国
スリランカの大自然の恵
ハーブ&スパイスを使ったトリートメント
お野菜たっぷりのヘルシーな食事で
お肌はスベスベに
身体はスコーンと軽く
アーユルヴェーダの専門医は脈診でドーシャ(体質)がわかるそう
昔ヨガTTを受けたときにチャートで出したドーシャと全く同じで
ヴァ―タ&ピッタ
体質と問診から施術をドクターが選んでくれます
主訴は腰痛と眼精疲労を伝えました
ホテルには日本語の通訳の方がいるので、問診はすべて日本語
全部で9種類のトリートメントを
3日間で受けました
到着した日は全身オイルトリートメントとハーブボールマッサージ
2日目の午前はヘッドマッサージと腰のオイルマッサージとシロダーラ
午後は全身スクラブ(現地ではパウダーマッサージと言ってた)とスチームサウナ
3日目の午前はアビヤンガと冷えたハーブミルクスクラブ、その後シャワーを浴びてネトラバスティ(アーユルヴェーダの眼のトリートメントであたためたギーを目に流し込む)
到着日は、ウーバーの移動で運転手に途中で降ろされそうになって揉めたり、午前中のコロンボ観光で疲れてクタクタ、オイルトリートメントとハーブボールマッサージでリラックスできました
2日目は、午前と午後のトリートメントの間が2時間しかなく、その間にランチも食べてとバタバタで、シロダーラの後、もっとゆっくりと過ごしたかったかな。
シロダーラは、最初は額に違和感しかなかったけど、気が付いたら意識が飛んでて不思議な感じ。終わった後はかなりぼーっとしました。
午後のスクラブマッサージは韓国のあかすりみたいに気持ちよく、その状態でスチームサウナに入りたっぷり汗をかいてお肌ツルッツルに!
3日目の冷たいミルクスクラブは、かなり身体が冷える感じで、その後そのまま10分休むのですが蚊が飛んでいていまいち休まらずって感じでした。
シャワーでミルクスクラブを落とし、いよいよネトラバスティ。
セラピストさんが蚊取り線香を焚いてくれて、もっと早く焚いてよと思いつつ、目にオイルを垂らしている間に動かれたら困るから、この施術では蚊取り線香は必須なんだとうなと納得。
小麦粉で練った土手を目の周りにつけてくれて、ドクターが来て、目の周りにギ―を垂らしてくれます。そして目を開けて眼球を上下左右に動かすよう指示があり、ゆっくりと目を開けると目の前は黄色いギーが!
目を右回り、左周りと2セットして目を閉じたら、セラピストさんがオイルを取り除いてくれました。
終わった後は2時間スマホを見たり本を読まないよう指示がありました。
目の中がオイルっぽくなるのかなと思いきや、目を開けたときに入ったオイルは吸収されたようで、特にオイルっぽくもなく、少し涙がにじんだ感じ。
まだお昼まで時間があったので、プールでのんびり過ごしました。
視界が明るくなったとかはないけれど、目の奥が軽くなった気がして、眼精疲労にはいいかな
泊まったホテルは
カルナカララアーユルヴェーダリゾート
アーユルヴェーダ パッケージがあり、宿泊費とトリートメント代金、食事が付いてとってもお得です。
初めての本格アーユルヴェーダ
たくさんの学びやヒントも得たので臨床に役立てていきます!
コメント