女性の白髪・薄毛改善に鍼灸治療

目次

女性の白髪・薄毛改善に鍼灸治療

最近よく聞かれることがあります。
「40代50代になっても髪のボリュームをアップさせて白髪をゼロにして艶髪をキープすることができますか?」

答えはイエスです。
私は今50歳になりますが、白髪は本当にゼロです。
猫毛ですが、美容師さんにも髪の量は多い方と言われます。

産後に急に抜けてしまった、やせ細ってしまっても大丈夫です。

当院の患者様でも、3ヵ月以上全身治療と美容鍼、頭皮鍼を続けていらっしゃる方が、「美容院で髪が増えましたね!」と言われましたとお喜びの声をいただいております。

20代30代など若い世代でも白髪や抜け毛で悩んでいらっしゃる方がたくさんいると聞きます。

何歳からでも白髪と抜け毛を減らして髪をボリュームアップすることは可能です。

白髪の根本原因

まず、髪の毛というものは作られたときはすべて白髪なのです。
え、びっくりですよね!

毛細血管のメラノサイトという髪の毛の奥の方にある細胞が作り出してくれる黒色のメラニン色素が、そのできたてほやほやの白髪に着色することで髪の毛は黒くなるようにできているのです。

つまり髪の毛は元々生まれたては、すべて真っ白、すべて白髪から始まるのです。
でもそれが何らかの原因で、メラノサイトの働きが悪くなるとメラニンの量がどんどん減ってきて、本来黒くなってから出てくるはずの髪の毛が白色のままで生えて出てきちゃったというのが白髪なのです。

図参照:LaSana HP

なぜメラノサイトの働きが弱くなるのか

これらはまだ研究段階と言われているのですが、年齢や遺伝的なものはない訳ではないです。
でも確実にわかっている理由が2つあります。

原因その1 頭皮の血行不調

首から下、身体には太い血管があるので栄養や血流が届きやすいのですが、頭や頭皮にかけては毛細血管がたくさんあるので、血管自体はとっても細い、つまりよほどあなたの身体が健康的でストレスも少なく血流が良い状態でないと、頭皮にある毛根までは血液が届きにくく、栄養も届きにくいのです。

原因その2 生活習慣

2つ目の原因は生活習慣。特にお食事です。
まず、髪の毛はタンパク質でできています。なのでタンパク質が不足していると当たり前ですが良質な髪の毛は作られません。そしてそれだけではダメで生まれたばかりの髪を黒く染めてくれているメラノサイトを活性化する食べ物というのが不足していても白髪の原因になるのです。

メラノサイトを活性化する食べ物は、よく言われている昆布やわかめなどの海藻、魚介類、ごまや発酵食品、そしてチーズなどです。
ちゃんととれていますか?

鍼灸治療でできること

何歳になっても白髪を減らして、髪の量をボリュームアップさせて髪を生き返らすためには、まずは頭皮の血行を良くすることです。
鍼を頭皮に刺すことで、毛細血管までちゃんと栄養や酸素を行き届かせて、頭皮の新陳代謝が活性化されます。
髪の毛が生まれ変わるサイクルが約3ヵ月。
3ヵ月続けていただくことで、白髪が減って、髪の毛もツヤツヤに生き返ってきます。

頭皮への血流を上げる下ごしらえとして、首と肩のコリ解消は必須です。また東洋医学では髪は腎のグループですので、腎の経絡の巡りを良くすることで、白髪予防効果もアップ。
腎を養うには、たっぷりの睡眠が必須です。眠りが浅い、途中で目が覚めてしまう、寝つきが悪いという方もぜひ鍼灸治療をお試しくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする